そろそろお盆ですね~。

お参りのあとの車の中の温度が、今年もめちゃくちゃ暑いです!しかし痩せません!(泣)

さて、今年もそろそろお盆の時期となってまいりました。自分の御縁ある方を思う事、少し日常を離れてお参りをすること、とても大切なことだと思います。浄土真宗のお盆も御縁ある方を思いお参りをすることは同じです。そして、浄土真宗はそこに仏様・阿弥陀如来のお話を皆様に是非とも聞いていただきたいと思います。

浄土真宗の仏様・阿弥陀如来のお話とは、やはり「念仏するものを必ず極楽浄土へ救う」というお話です。阿弥陀如来に縁のある命、必ずこの人生の先は極楽浄土に往き生まれるのです。それは私と御縁のある命もそうですが、やはり私自身も極楽浄土へ救われるその命であると聞いていただきたいと思います。

阿弥陀如来の救いで極楽浄土へ参ることを聞く。それは、極楽浄土へ参るならば、また会える命もありましょう。極楽浄土で仏と成るならば、また見守れる命もありましょう。そして、極楽浄土へ参るならば安心して行ける道もありましょう。と聞いてゆくことです。

人生には、嬉しい事や楽しい事だけでなく、様々な困難や苦難があります。そんな中でも時に力強く、安心して歩んで行ける道があるということを聞いてほしいのです。

「どんな困難や苦難あっても、人生の最後には私が必ず救う!」と、そんな仏様・阿弥陀如来のお話を聞きながら、それぞれの御縁にお参りをして下さればと思います。

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏

大阪府豊中市・光國寺・有澤

Call Now Button